8月6日追悼の日 この日の放送も、ココロひとつワンハート💚

8月6日放送内容〜〜のその前に!!

8月初旬から東広島市八本松原付近を放浪している首輪の付いたワンコがいます!!お心当たりの方いらっしゃいませんか??
柴っぽい見た目、体重12kgではないかと思われる男の子。
人懐こいです。 という、発見者さんのコメント!!
特に東広島市内のみなさま、この子につながる情報を募集していましす❗️
電話 09090659934 前中さんまで(保護主さんではありません)


はやくお家に帰れますように!!




☆ワンポイントアドバイス 

よかれと思って裏目に出ないためにシリーズワンちゃん編 
一見涼しそうなサマーカット 
 

夏真っ盛り、あなたのおうちのワンちゃんを、
毛が長くて暑そうだから・・と、今流行の、
剃りあげてしまうサマーカットにしてしまっている飼い主さんも
いらっしゃる事と思います。

サマーカットは見た目も涼しげ、、。
きっとワンちゃん自身も涼しいに決まっている!と、
思うかもしれません。 

長い毛を持つワンちゃんたちは、
寒いときにだけ、寒さから身を守るために長い毛を活用するのではなく、
毛の生えている密度の高い犬種などは、
毛の間に涼しい空気をふくむことによって、
断熱材の役割も果たしていくのだとか。

また、犬の皮膚の角質層は人間に比べ薄く、
外からの刺激に弱いので、毛に覆われて、刺激から守っているわけで、
直射日光や紫外線をじかに受けた皮膚が、
ダメージを受けるのは必定です。。

なかには、刈り込んでしまったことによって、
ホルモンバランスの異常をきたし、毛質が変わってしまった!!
などの症例もあるのだとか。

最近トリミングサロンなどにも、
『サマーカットをお願いします。』
というような注文も多いということですが、
熱中症や夏バテにも繋がりかねないサマーカット、
かなりリスクは大きいようなので、
皮膚疾患の治療中とか、、
よっぽどの必要が無い限りはやめといたほうがいいかなああ><;;

と思います。




❤ワンハートプロジェクト❤

この日のワンハートプロジェクトでは、
保護犬猫を迎えよう!!
大人の犬猫を迎えるメリットってなに? というタイトルで、
パーソナリティー高橋昌代さんとフリートークをいたしました。

☆保護犬猫はそのほとんどが雑種、いろんな種類の犬猫が交配して生まれた子たち。
子犬子猫の時はかわいいばっかりだけど、大人になってどれぐらいの大きさになるのかがわからない。
でも、もう大人になっている特にワンちゃんならば、どれぐらいの大きさで、散歩がドレぐらい必要なのか?なども、わかったうえで家族に迎えられる。

☆種類によってのある程度の気質の違い、性格もわかっている。

☆最高に長生きしてくれたとして、犬の寿命は17年、猫は20年ほど。飼い主になる人の年齢や体力に見合った犬猫なのかが推測しやすい。

☆などなどなど・・



ワンハート制作委員会では、

官民一体三者協働ワンハートプロジェクト
☆ふたつの啓発キャンペーン♥

行政・ボランティア・そして市民、 
その三者が一体となって共に働きかけていく、
ムーブメントを起こします。

*******************
【ワンニャン発情前での、不妊去勢手術キャンペーン‼】

産まれて慌てる前に、世話している犬猫に不妊去勢手術を!
飼い犬、飼い猫、は生後5ヶ月で、
野良猫は気づいた時に!

*******************
【保護犬猫を迎えよう!! 
特に、成犬成猫を迎えるのって、メリットがいっぱい♥】

子犬や子猫から飼育しないとダメ神話、まだそんなこと言ってるの?
あなたのライフスタイルにピッタリの、成犬成猫はきっとおる💘


・・・をさまざまな方法で発信していきますm(_ _)m
そして、
キャンペーンイラストが出来上がりましたのでご紹介いたします♫

イラストを寄せてくださったアーティスト、
Mitsuki Takenaka さんの詳細にわたる、暖かなメッセージがそこかしこ、、
伝わってくるワンニャンの啓発っぷりですよね❗️❗️
Mitsukiさん、 ご功労に心から感謝です♫