WEBラジオ公開開始♪ 7月30日の放送内容、お耳を拝借〜♥️

みなさま、今年のお盆はご先祖さまと、ご家族と、どのようにお過ごしでしょうか?
人間だけじゃなく、今まで一緒に暮らしてきた動物さん達もきっと、
遊びに帰ってくる時と信じ、楽しく大らかに思い出しながら過ごしたいと思っています。

大変遅ればせながら、お待ちかね♪
月に1度のゲスト出演♪
どなたでも放送をご視聴いただけます❤︎ 下記を順番にクリック↓↓↓


■2014/7/30東広島FM放送 ワンハート・ニャンハート#01
http://youtu.be/HkXp9gvInkE

■2014/7/30東広島FM放送 ワンハート・ニャンハート#02
http://youtu.be/IriKhxEV_Cc

■2014/7/30東広島FM放送 ワンハート・ニャンハート#03
http://youtu.be/ZjpbwT3V_KU



7月30日に放送させていただきました、

🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠
【ワンニャン発情前での、不妊去勢手術キャンペーン!!】
産まれて慌てる前に、世話している犬猫に不妊去勢手術を!
飼い犬、飼い猫、は生後5ヶ月で、
野良猫は気づいた時に!

ワンハートニャンハートではこの不妊去勢キャンペーンを、
様々な切り口から推進してまいります。
🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠🐚🐠

キャンペーンの文言の中に、野良猫は気づいた時に! 
というフレーズがありますが、7月30日のワンハートプロジェクトには
公益社団法人日本愛玩動物協会広島県支部支部長兼事務局長の宮崎誠さん、
東広島市役所環境対策課主任主事の津山隆之さんをお迎えしての
特別編をお送りいたしました。

7月17日、広島県と、県獣医師会主催で行われたセミナーに、
私も参加させていただいたのですが、
野良猫という存在を、地域猫という存在に変化させ、
実は人が幸せになれる方法の一つに、
地域猫活動というアクションが組み込めるのだという事を、
東京都練馬区の職員2名が、72万区民とどのように官民一体で取り組まれたのかを、
セミナーによりお聞かせいただいた事を特別に、放送の中で語っていきました。


セミナーの合間、
2014年7月17日当日、講師・石森信雄さんへのインタビューさせていただきました。
素晴らしいメッセージの数々でしたので、文章化してみました★

広島に来てくださった理由は?

1 もちろん、宮崎さんの熱心さ
2 宮崎さんとの交流の中で、
広島で地域猫活動の芽が育ちつつあるという機運を強く感じたこと
3 被爆地広島にせめて一生に一度は訪問することが、日本人の責任であると、
若い頃から思っていたこと

講演をしてのご感想は?

1 約100名もの方に来場していただけるとは思っていなかったので、
関心の高さにびっくり&圧倒されました。普段は東京近郊での講演ばかりなのですが、
こんなに集まっていただいたのは初めてです。堅い話ばかりだったにも関わらず、
どなたも非常に熱心に聴いていただき、話す方も勢いがつきました。
何人もの方が、食い入るような視線でこちらを見つつ
必死でメモを取っていらっしゃったので、講師冥利に尽きました。

2 行政関係者の方がたくさんいらっしゃったということで、この講演をきっかけに、
地域猫活動が狭い意味での愛護活動ではなく、
行政が関わる理由のある公益的で意義ある活動であることを
理解していただけたらすごくうれしく思います。

3 行政関係者や獣医師さんだけでなく、
ボランティアさんがかなりいらっしゃっていたということで、
とてもうれしく思いました。
私は「ちゃんと地域住民を大切にして」良心的に頑張っている
ボランティアさんが大好きで、現場でいつも大変な思いをされている
市民ボランティアの方に、地域猫活動の基本コンセプト(これが最も大事)や、
活動の方法、行政や地域住民との役割分担や連携の仕方などをお話できて、
本当に光栄に思います。本当は、
皆さんからの質問にもっともっとお答えしたかったのですが、
時間がなくて本当に残念でした。時間が足りなかった!!

4 地域猫活動を進めるには、どうしても獣医師の方々のご協力が不可欠です。
ですので、獣医師会によってあのような講演会が開催されたことは、
非常に画期的なことだと思っています。
獣医の先生方に地域猫活動の意義を講演したのは初めてですが、
どなたも熱心に聴いてくださり、感謝です。

5 最後になりますが、広島、最高です。初めて訪問しましたが、
大好きな町になりました。いつかまた呼んでいただけますように・・・。

広島の皆さんへメッセージ
広島の地域猫活動は、大きく花開く前夜のように感じました。
行政担当者、ボランティアさん、獣医さん、地域の方々などの関係者が、
お互いの立場を尊重しつつ、協力し合って、
広島ならではの「猫をめぐるトラブルのない住みよい地域社会」
を創りあげていっていただけたらと思います。
そして、この活動が、多くの一般市民の方に浸透していくことを心から祈ります。

応援しています! 石森信雄


あったか家族大募集〜