輪が 環が 和が   ひろがる・・・♥

10月に入りました!!
2014年の足音が聞こえてきそう・・
本当に時間が過ぎるのはあっという間ですね>< 
これって、秋だから・・・??

さてさて、10月2日放送のワンハートニャンハートでは・・


★ワンポイントアドバイス 
ペットとの暮らしがもたらす素敵な効果
『家庭円満』

犬や猫と暮らしていれば、毎日様々な事件やハプニングが起きるものです。
愛犬がおもちゃを壊したとか、愛猫がいないと思って大捜索したら、
押入れの中で寝ていたとか…。
犬猫も子どもと同じで、家族に共通の話題を提供してくれます。

また、犬は特に、朝夕のお散歩が日課。      
お休みの日も、雨の日も風の日も、
決まった時間に元気に起こしてくれるワンコたちと暮らしていると、
生活リズムが自然と整ってきます。

ついでに犬の散歩で運動習慣ができ、健康維持にもつながりますよね。

また、犬や猫がケンカの仲裁に入ることがありませんか。
夫婦や親子で、カリカリ怒っているのに、
何事もなかったかのように犬や猫が間に入ってごろ〜んとしたりすると、
つい笑ってしまいますよね。                          
また、直接言いにくいことを、
「もっとお手伝いしてほしいよね〜、○○ちゃん」と、
あたかも犬や猫が同意見であるかのように言ったりします。
口に出せずにストレスをためてしまうのもいけませんし、
かといってケンカになるのは嫌、というとき、
なんだかペットはお役に立ちます。 ・・・笑★

私の経験としては、
『犬や猫はご飯もらって、散歩させてもらって、
カワイイって言ってもらって、いいないいな〜』 と、
普段よくしゃべる娘が静かに言うとき、なにか悩みがある?!と、
早期発見したりする事もありますね。 笑

犬本位、猫本位に接して上げられているときには、
主人でも子供たちでも、満ち足りている。。と、安心できます。






ワンハートプロジェクト 

八本松地域猫#2 、そして、御園宇地域猫プロジェクト☆近況ご報告!!

先週の放送日の翌日、この日は9月26日、
動物愛護週間の最終日でもあったのですが、
ワンハート制作委員会としても、それらしく、
嬉しく大忙しの一日となりました。

現在番組で進行中の、TNRと地域猫推進プロジェクトは3地区となっているのですが、
元祖八本松地域猫に続く、八本松の二つ目のポイントにて、
この日午前中、白のお母さん猫が保護できました!との連絡が入り、
避妊手術とその証拠の耳先カットをしていただき、リリース。
同時に、そのお母さん猫の、
離乳も終わった子猫3匹も保護でき、現在里親大募集中です。

納屋に住み着いてしまっていた猫たちの繁殖を止めたい!という事で、
初老のご夫婦が番組に協力を要請してくださった・・という経緯。 
この地区には他にも数匹野良ちゃんがおり、
順々にTNRをさせてもらう事となっています。

さて、午前中白のお母さん猫を廿日市の動物病院に連れて行っている
ちょうどそのころ、今度は、
御園宇地区の地域猫隊長お好み焼きはるきちさんでも、
なかなか人に懐かず、触る事も困難だった、姉妹かな?と思われる
女の子2匹が、
まさかの2匹同時保護の大成功を遂げていました!! 

一匹ずつの保護は、警戒心を強めてしまうので、
なかなか長期戦に持ち込まれる傾向が強いのです。
猫のことは案外知らない事が多いというはるきちさんでしたが、
「焦らないで、少しずつ、運搬用のゲージの中に入って、
ご飯を食べられるようにしてみて!!」というアドバイスに忠実に、
焦らないでじっくり取り組んでくださり、
その2匹が自然と、ご飯をゲージの中で食べてくれるようになるまで、
待ちに待ってくれたおかげでの同時保護♥
 
こちらの御園宇でのTNRの計画はこの2匹のみだったので、
事実上任務完了!!

ということで、

午前と午後、この日は廿日市に二往復させてもらい、
赤ひげ先生には大変お世話になりました。 

これを期に、御園宇地区隊長のお好み焼きはるきちさんは、
自分にもなにかお手伝いが出来ないだろうか?!と、
ワンハート制作委員にもなっていただき、手始めに、
ワンハートTNR&地域猫プロジェクト推進募金箱を店内に設け、
お客さまや、地域の方に、殺処分の現状や、
地域猫という考え方があること・・などを、
お一人お一人に伝えてくださっています♪ 

昨日はるきちさんにお電話したところ・・、
『数日2匹は現れず、怖い思いをしたから、
寄り付かなくなったのかな?と思ったら、昨日ひょっこり現れ、
ホッとしたんですよ。。』とのご報告。

2匹はもう、繁殖する心配の無い中、
地域の猫として、見守ってもらう事になります。
これから、糞尿の対策等も、
一緒に考えて取り組んでいきたいと思っています。 

10月2日現在、東広島市の三つの地区で、
番組を通してのTNRを終えた猫ちゃんたちは現在合計5匹。
みんな、耳先を小さくカットしていて、
桜の花びらのようになっています。

東広島にこの「さくら猫」が増え、不幸な猫が増えないためのプロジェクト推進、 
これからも継続してまいります☆

ということで↓↓↓

うちの店・うちの会社にも募金箱置いていいよ〜!
という皆様を募集させていただきたく思っております。
TNR募金サポーター大募集 

連絡先
07054526522 
free_energy@kamon.ne.jp
ワンハート制作委員会

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さてここで、第8回目となります、
震災復興のチャリティーコンサート開催のお知らせ♪♪

お時間ございましたら是非、お越しください★