マイクロチップの挿入推進を長い目で考えよう♪ 迷子犬猫ゼロになるための、固体認識が徹底できる飼い主になろう♥  そして今週よりワンハートプロジェクトでは,改正動物愛護管理法について、特集だわんにゃん☆

台風15号が接近しています><
皆さん、くれぐれも気をつけてお過ごしください!!


8月28日の放送分ブログ更新、すっかり遅くなってしまいましたが、
今週は・・・?!

ワンポイントアドバイス 『マイクロチップってなに?』
ワンハートプロジェクト 『改正動物愛護管理法を知ろう!』

ともに、特集を組んで放送してまいります☆


マイクロチップって、どんなもの? その2

安全性

直径2mm、全長13mmの小さく細長い米粒のようなマイクロチップは、
全体を生体適合ガラスやポリマーで覆われているので、
動物の体内でも安全性が高く、副作用もほとんどないと言われています。
また、埋め込みは瞬時に終わるため、
埋め込む動物への過度な痛みや負担も与えません。


挿入方法

マイクロチップの埋め込みは獣医療行為なので、動物病院で
獣医さんに埋め込んでもらいます。
通常の注射より太めの針の注射器を使って、
首の後ろの皮下に、チップを挿入します。
埋め込み時の痛みは、普通の注射と同じくらいと言われており、
麻酔などの特別な処置は行いません。  
・・とはいえ、なかには局所麻酔を行って施術される
という先生もおられますので、相談してみる事かと思います。 

あるいは、避妊去勢手術や、歯石除去の際に麻酔で眠っている間に
挿入する事も、良いアイデアかと思います。


マイクロチップ挿入後の手続き

マイクロチップを挿入したら、データベースへ登録しなければなりません。  せっかく挿入しても登録をしていなければ、万が一の際に、
動物たちは飼い主の元へ戻ることができません。                                                  マイクロチップのデータは、日本獣医師会が管理していて、         

登録料は1,000円です。                         獣医さんで代行してくれるところもあります。
費用合計は施術料を入れると、だいたい5000円くらい。
補助金の制度もあるんですよ。


ワンハートプロジェクト☆ 

目前です!! 
動物愛護法動物の愛護及び管理に関する法律)が改正され、
9月1日より施行されます。

概要


環境省が発行している資料などをもとに、
一般の飼い主さんだけにとどまらず、
多くの方々に知っていただきたい法律が実動。
この法改正を書面上のものにだけするのではなく、
私達一般の市民が、命を生かす方向での、
画期的なアクションに繋げていく絶好のチャンスにしていきたいと思い、
番組でもじっくりと取り上げて生きたいと思っています。

テーマはやはり
『人と動物がともに豊かに暮らしていける社会の実現にむけて』

どんな状況をうけて、どのように法改正されたのか?

動物に対する虐待行為や、動物取扱業者や飼い主による不適切な取り扱いにより、動物が苦しんだりする問題や、鳴き声や臭いなどによって、周辺に迷惑をかけてしまう問題が後を絶たないわけですが、改正動物愛護管理法では、動物の飼い主は、その動物が命を終え、寿命をまっとうするまで適切に飼養する『終生飼養』の責任があることを法律上明確にしています。


核となるポイントは次のとおり
★終生飼養の徹底
★動物取り扱い業者による適切な取り扱いの推進
★罰則の強化(動物をみだりに殺傷・・200万円以下の罰金、遺棄・・100万円以下の罰金など)

そして、ポイントを踏まえて必ず知っておくべき事柄は次のとおり

●動物の購入にあたって(ペットショップ、ブリーダーなどのあり方だけを問う ものでなく、動物を購入する側にも、動物本位の姿勢で、責任を強く持っても らうための法改正)

●最後まで責任を持って飼う飼い主である事を明らかにする
 (ワンポイントアドバイスでも特集している、マイクロチップの事などにも触 れられています)

特定動物を飼う場合

●災害時のことを考えよう

●たくさんの動物を飼う場合

●その他、地域猫活動などの積極的な推進などなど・・

以上来週から、一つ一つの詳細を皆さんと一緒に学んでみたいと思っています!! 

それではいよいよ来週は本題☆
番組としては愛護センターや団体からの譲渡・里親募集から、新しい家族を見つけて欲しい事を願ってはいるのですが、動物取り扱い業者から購入を考えておられる方に、必ず知っていただきたい項目『動物の購入にあたって』の、その際での、法改正による注意点をチェックしてまいります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♥・・・・・・

放送日翌日8月29日、

ワンハート制作委員会は、東広島市内での、
犬猫などの動物問題の窓口である、
生活環境対策課の職員お2人と、
初のミーティングを実現する事ができました♥

ご繁忙の中、貴重なお時間をいただき、
多くの意見交換もさせていただき、

官民一体も大事、でもその前に、

共通して分っている事、分かち合える事、可能性の持てること、検討してみる価値のあること・・・などなど、
人と人との繋がりを大切にしていけるような、
協力体制を構築していきたいですよね!!!  という話が核となりました★

『東広島』は、『おしい・・』と言わせないような、
そんなアイデア満載の、熱い意見交換!!
これからも連携して、犬猫の現状を変えていっちゃいますよ・きっと★

この笑顔だもん♪


左から
ワンハート制作委員会ご意見番
公益社団法人日本愛玩動物協会広島県支部事務局長の宮崎誠さん

東広島市生活環境部環境対策課主任主事 永久丈洋さん

東広島市生活環境部環境対策課生活衛生係長 西田幸雄さん

法改正告知のおなじみ、猫顔ポスターの支所への張り出し協力も快く、
OKしていただきました~♥