ワンハートニャンハート 今週から≪マイクロチップ≫ を 一緒に考えいきましょ〜♪ そして 八本松地域猫プロジェクト・経過報告★

昨日8月21日の放送も無事に終えさせていただきました♪
夏を乗り切るアイテム、工夫、 今年はいつも以上に必要ですね・・本当に、
長期戦での暑さとの共存><;;; 皆さんはどんな工夫で乗りきっていますか?
言葉がしゃべれない犬や猫にとっての熱中症対策も、いつも以上に厳重に!!
不幸な事故が起こらないようにしていきたいですね♥

また、雷や花火の音にとても警戒し、
驚いて逃げてしまったかもしれない迷子犬が、
次々と愛護センターに収容されてしまっています。
愛犬の迷子対策、今一度、ご家族全員で検討してみてくださいね♪♪

そう

その迷子対策の大きな一つでもある、

マイクロチップ
それがどんなものか、知っていますか?


マイクロチップとは、動物の個体を識別するための、電子標識機器です。  
とても小さなもので、動物の体内に注射器のようなもので、獣医さんに埋め込んでもらいます。 
直径2mm全長13mmの小さな筒型に、中身は、アンテナとICという構造になっています。
ICの中には、【世界で唯一の15ケタ】の番号が記録されていて、専用のリーダーを近づけることによって読み取ります。           

15桁の番号のうちわけは?
はじめ3桁が国別番号 ●●● 
次の2桁が動物の種類別番号 ●● 
次2桁がチップの販売会社番号 ●●   
最後8桁が個体認識番号 ●●●●●●●●

この15桁の番号がそろう事によって、世界でたった一つの個体・動物に情報がたどりつきます。飼い主さんの氏名、住所、電話番号、メールアドレス、
その子の名前、生年月日、性別、動物種、毛色などの細かい情報が、
瞬時にわかってしまうわけです。

もしも犬や猫が家から飛び出してしまい、動物愛護センターなどで保護された場合などは、
読取器・リーダーをピッとかざして、体内にチップが有るのか無いのかを確認してもらい、
チップが入っていれば、すぐに飼い主さんの元へ連絡が取れる・・という仕組みなのですね。





*************************************************************************************


八本松地域猫プロジェクトで保護、新しい家族と、兄妹揃っての生活がスタートし始めた、
マシュくんとマロちゃん
里親さんから新しいメッセージに添えられ、先日写真が届きました。

『ついにマロのハートマーク撮影に成功しました!!
椅子の上で爆睡してる図です(>_<)
逆さまからくっきりとハートマークがわかります
近況報告としまして、マシュは最近更に甘えん坊ぶりを発揮して、
夜中でもあっちこっちを舐めに来ます(*´▽`*)
マロは相変わらずこっちから行くと、ツンとしてますが、
ほっておくとスリスリデレデレしに来ます、
更に気付いたら私の横で寝ていますね(*´▽`*)』



・・・・・そうなんです、写真マロちゃんのお鼻周辺をご覧アレ♪♪
白いワンハートがくっきり、確認できると思います。
私のほうで無理をお願いし、早速、『あなたの見つけたワンハート』を、
送ってくださいました♪ ありがとうございました★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆



八本松地域猫プロジェクト〜〜経過報告
八本松地域猫プロジェクトとは? 

1. 八本松のある地域に住みついている親子、姉妹の猫ちゃんたち、 
 三毛、黒、白黒の3匹の雌猫にTNR(トラップ・ニューター・リターン)を施し、 

2. 三毛と黒の産んだ子猫を保護し、里親さんを探し、飼い猫にしてもらうこと。 
 これによって繁殖を制限し、不幸な命を増やさず、なるべく里親をつけ(子猫などに)、
 野良としてではなく地域で猫たちを見守り、
 将来的には自治会での周知事項としてもらえるよう工夫すること。


現状・進展 

三毛と黒は5月に3匹ずつ子猫を出産。母猫として、普段以上に警戒心が強く、保護することが難しい。
もう一匹の白黒は6ヵ月の女の子、7月12日に無事保護し、
活動を長年サポートしてくださっている廿日市の獣医さんのところへ連れて行き、ニューター(避妊手術)。 
お腹を開いてみると、白黒ちゃんはすでに妊娠していて、かわいそうなことをしてしまったのですが・・、
猫ちゃんの成熟の早さにあらためて驚きました。 

その後は地域の皆さんの奮闘もむなしく、なかなか次の猫ちゃんがつかまらない事1ヵ月。 
ついに8月10日の朝、2匹目保護の連絡が入り、
この日のうちに、三毛ちゃんのTNRも完了し、TNR残るは黒ちゃんのみとなりました。 

一般的に避妊去勢の手術の際、終わってお腹を縫い合わせ、
麻酔が効いている間に、耳先を少しだけカットしてもらいます。
こうすることによって、「この子はもう、避妊しています!」という証拠となって、
再びお腹を開く間違いが起こりません。 

手術の費用は今回、地域12軒の皆さんのカンパでまかなわれています。 
TNRに協力という形で、本来の手術費の半額程度に抑えていただいての獣医さんのご協力も、
市民が共同負担で計画を実施するには大変有難い条件の一つとなっています。


子猫は?

三毛と黒の子猫たちの保護は4匹成功。残るはあと2匹。 
子猫の保護も慎重に時期を見極めます。
お母さんのオッパイもしっかり吸って免疫力もつけ、離乳できた直後ぐらいがベストです。 
最初に保護した姉妹2匹は揃って6月に、里親さんがつきました。 
そして、写真のマロちゃんと茶トラのマシュ君、
番組でも里親募集中と呼びかけていたあとの2匹は
8月11日に新たな家族を得る事が出来ました。

里親さんには、犬猫殺処分の現状を踏まえて、終生可愛がっていただけるかどうか、
避妊去勢をしていただけるかどうか等、お話しさせてもらい、 
兄妹そろって、連れて帰ってくださいました♥








締め切り間近


ワンハートニャンハートのキャラクターの、ワンコとニャンコ♥

彼らの名前募集〜!!


ワンハートニャンハートのキャラクターは
現代美術作家・菅田茂先生によるデザイン。
いわゆる、ミックス(雑種)をイメージされ、
犬猫の表情の愛らしく、
ちょっとレトロな雰囲気のオシャレな2匹となっています★ 

皆様からいただいたネーミングのアイデアのなかから、
彼らの名前を選ばせていただきますが、
菅田先生を選考委員にお招きし、厳正なる審査ののち、
決定してまいります。 
秋以降になるとは思うのですが、
抽選でプレゼントも考えておりますので、どしどし、ご応募ください♪ 

東広島市民でなくても大歓迎♪ 
世界中からのご応募、お待ちしておりま〜す^^★



メールからの応募方法

件名は 『ワンハートニャンハート キャラクター名』 とし、
★住所 ★氏名 ★郵便番号を明記の上、
★ワンコの名前 ★ニャンコの名前

両方を考えて教えてください♪
また、命名の理由も教えてください♪♪

★番組へのメッセージや感想なども
 お書き添えいただけると尚嬉しいです。

アドレスはこちら↓↓↓
free_energy@kamon.ne.jp
(ワンハート制作委員会)

郵送でのご応募の場合は、官製はがきに
メールと同様に記入の上、以下のあて先に
郵送をお願いいたします。

〒739-0142
東広島市八本松東 3−19−5
ワンハート制作委員会宛

西条町御薗宇4656-1お好み焼き「はるきち」さん店内にも、ご好意で投稿ボックスを設置していただいています♪

応募の締め切りは8月31日(土) 当日消印有効です。プレゼントも、ございま〜〜す☆

もう一度・・・締め切り間近です




来週も、どうぞお楽しみに〜★

おまけ画像♪ 猫のトイレ用の砂を使って、アートしてみました・笑