福井県ともワンハート 地域猫を考える☆

皆さん こんばんは!!

5月15日、今日はいつにも増してのカミカミトーク・・、、
ぉ聞き苦しかったのでは無かったでしょうか><;;

さあでも、気を取り直して@@!!

今日のワンハート♥プロジェクトでは、
『八本松地域猫』を考える・・ と題しての内容をお届けしたのですが、
「野良猫を避妊手術してやりたい・・」という1本の電話が始まりでした

そして地域猫とは? TNRとは? と、少し難しい言葉も登場いたしました。

さて、地域猫とは?・・その定義は☆  
  地域猫とは多くの人を巻き込んで、地域の合意の上で猫を外で飼うという考え方。
  合意が形成されていないと地域猫と呼ぶのが難しい。
  地域猫は飼い猫と同様に餌を与え、排泄物を処理し、健康面の管理も必要になる。
  猫の数をコントロールするには、人道的なTNRの手法が用いられている。

そして、TNRとは?    T・・・Trap〔傷付けないように捕獲する〕
  N・・・Nuter〔♂も♀も、不妊手術をする・耳先カットで証拠を残す〕
  R・・・Returnまたは、Release〔元の生活場所にもどす〕

ふむふむ・・私も初めて知った言葉でしたが、猫ならではの
可能性のあるあり方と対策なんですね。

自分の住むこの地域にも、野良猫多発地帯が確かにあるのですが、
野良猫を『地域猫』に!!の考えを取り入れるべく、
立ち上がってくださった地域の皆さんがいらっしゃる事、
素晴らしい事だと思います。 
番組ではこれからも、『八本松地域猫』の今からをリポートしていきたいと思っています♪♪

そして・・・・♪

番組中でもご紹介させていただいた、
福井県小浜市の酒造会社(株)わかさ富士さんでは、
『さばとらにゃんこ酒』と名づけた日本酒を販売。
その収益の一部を、TNR,地域猫促進の活動資金として寄付する
取り組みを始めていらっしゃいます。
この関連記事を目にしたのは実は昨日の事、なんだかとても嬉しくて、
こちらの酒造会社に早速お電話での取材を申し出ました。
担当の逸見彰則(へんみあきのり)さんが、快く取材に応じてくださり、
素晴らしいお話しの数々を聞かせていただき、また、
FM東広島のある、この西条近辺にも、大変縁のある方という事も判明し、
ものすごく、驚いてしまいました・・!!  
繋がってま〜〜す★☆★
以下、当ブログにお寄せくださいました、逸見さんからのコメント(抜粋)です。

***************************************************

FM東広島  古賀木綿子様

お世話になります。福井県小浜市の(株)わかさ冨士、逸見でございます。

この度は丁寧な、心のこもった取材、お便りを頂き、厚く御礼申し上げます。
今から十五年以上昔の事ですが、約3年間を海田町や西条の鏡山で過ごした私に
とり、東広島は縁浅からぬ場所であると感じております。

そして、其処において、何ら人と変わらぬ心や命を持っている動物達の為に御尽力
頂いている古賀様始め皆様方に、一つの事案として取り上げて頂ける事、とても光栄に
思って居ます。

私や、一零細製造業者に過ぎぬ当社が出来る事は限られ、その力は余りに微弱ではありますが、
「自身が本当に大事、必要と考える事については、少なくとも傍観者であってはならない。如何に無力であっても自身の信念を公然と語り、自身が出来ることをしなければ良き変化は望めない」との想いから、このような形ではありますが「何かしよう」として出来上がったのがこの酒です。
他に手段を持たず、又、地方で生業を営み日々をしのぐ一介の経済人である自分が「自身の理念と自分の仕事を繋ぎ合わせ、日々食べていくために行っている仕事が同時に自分が大事と考える価値や他者に向けた努力となりうる」様にするための、いわば苦肉の策でもあります。

もし、これを目にとめていただいた方達が「自分の日常や生活の中でも、それを無理に変えること無くいきもの達を助ける方法だってあるんだ」と気づいて頂ければ、それが何よりの「遣り甲斐」ではないか、とも考えています。

口幅ったい事を申し上げておりますが、言うまでもなく私は大した人間では御座いません(苦笑)
ですが、その様な者であっても、こうした形で古賀様始めFM東広島さんが取り組んでおられるこの素晴らしい試みとしての番組で、何がしかの題材として用いていただき、僅かでもお役に立てるのならばこんな嬉しいことは御座いません。

下記に当社HPの「さばとらにゃんこ酒」に関する記載と
http://www3.ocn.ne.jp/~hemmi/
http://www3.ocn.ne.jp/~hemmi/SABATORA.htm

お世話になっている「若狭地域猫の会」様のブログのリンクについて併記させて頂きます。

http://pub.ne.jp/sosfukui/ もし何かのお役にたてば幸いです。

どうかよろしくお願い申し上げます。
(株)わかさ冨士  逸見 彰則

******************************************************

逸見さん 取材へのご協力、コメント、そしてなにより、
地域猫へのご協力に、心から感謝申し上げます★


この星には、素敵なあったかいアイデアを持っている方々がいっぱいいる。
そう、思わせていただける出会いでした。

さ〜来週はいよいよ、県立賀茂高校での、命を考える教室の取材報告です♥




写真:2013年4月の放送にお越しくださった、
日本愛玩動物協会・広島県支部事務局長・宮崎誠さんをお迎えして☆
宮崎さんには、その後も、色々と番組へのご協力、
アドバイスをいただいています!!
また、スタジオに来てくださいね♪