ワンハート♥ニャンハート 放送10回目♪♪ 新プロジェクト発信です★

凍てつく寒さの朝でしたが、みるみる青空の広がった美しい一日となりました♪
皆さんお元気でいらっしゃいますか?


2月20日の放送内容は・・??
しつけコーナー『犬を飼うために』から、犬のしつけその2・
 『おすわり』をやってみよう!! 
             
ワンニャン里親、譲渡情報アナウンス県愛護センター&呉アニマルパーク情報
そして

新プロジェクト

『野良犬』『野良猫』をつくらないワン♥ 

    ワンハートプロジェクト♪  を、発信★

そもそもどうして、野良犬や野良猫が居るのか? その発端はなになのか??
番組では繁殖期を迎え始める今から、ラジオを通しての口コミ力を活かして、
不幸な命をつくらないための「なにか私にも出来るかも・・」のアクションを
一緒に考えていきます♪♪♪










以上でした。














それでは今回の☆譲渡対象ワン・ニャンをご紹介☆(顔を見に行くだけでも^^♪)
迷いワン・ニャン情報も、ご確認ください。


広島県動物愛護センター    
 
  ●先週7匹だった子達ですが、今週は4匹譲渡され、1匹デビュー。
   生後2ヶ月の仔犬現在4匹・♂1匹&♀3匹。
   茶・黒茶・茶に鼻先黒ちゃんと、皆とっても可愛いです♪  
    
     ◎センター収容日が1月15日。安芸郡坂町で保護。成猫・毛は短めの三毛。
     かぎシッポ・耳が垂れている猫ちゃん。新しい家族のもとへ★Happy♥
  
  ☆黒瀬町で1月30日に保護の茶と黒のシマシマでふっくらな猫・女の子は、
   譲渡対象となりました。
  ☆猫の譲渡対象はもう1匹。この子もシマシマ茶黒、7ヶ月ぐらいの女の子です。
  
  迷い犬が3匹居ます   
    
    ① 2月19日、庄原市平和町で保護の推定10歳・中型犬・♂薄茶
    ② 三原市高坂町で2月13日に保護。白と茶の♂・中型犬・
      恐らく赤色の首輪(劣化してます)。 
    ③ 東広島市河内町付近で2月18日に保護のチワワ系ミックス・♂推定5歳

 

呉アニマルパーク       
  
  ●ワンハート♥ニャンハート★ゲラン君譲渡強化月間★
   今週のゲラン君は?
   愛護ボランティアの皆さんが、
   お散歩時のひっぱり癖を直そう!と奮闘してくださっているとのこと♪
   
   少し効果が出てきているそうですよ〜♬
   推定年齢10歳、食欲旺盛、健康状態良好の男の子。
   平成22年12月24日、クリスマスイブに保護されています。
   昨年10月に去勢手術も終了・ドライブが大好き♪ 
   推定10歳とはいえ、とっても快活で元気なゲラン君。
     
     
  ●子犬ちゃんたちはデビューも、譲渡も盛んに行われています。
   現在5匹の可愛い子たちが、モフモフしています。  
  
  ●大人の猫ちゃんたち、2匹が待っています!! 軽いお散歩も出来る子たちです♥
  
迷い犬も保護されています  
   ◎生後4ヶ月ぐらいの♀・2月17日に収容。 1月中旬に二河グラウンドで保護。
   耳が大きく、ダックスっぽい感じの子です。


  ★Happy情報として、
    その① 1月25日、安浦中央5丁目付近で保護の柴君(推定5歳)。
        譲渡対象となっていましたが、新しい家族のもとへ・・♥
    その② 10ヶ月の細身のキジの♀・猫のカリンちゃんも里親さんが見つかりました♥




NPO法人SPICA    
  
  ●平成24年6月生まれのシキ君。
   鍵シッポのラッキーキャットです♪
   人なれしていてとてもよい子です。1・2回目のワクチン、 
   トイレのしつけも済んでいます。
   去勢手術も済みました。



今日のワンポイントアドバイス・犬のしつけコーナーは、
やってみよう〜 で『おすわり』のしつけの方法をお勉強しました^^♪

どれをとっても根気が欠かせないしつけですが、
おすわりがまず出来ると、次のやる気にも繋がっていくのかなと思います。

おやつ(カリカリフード)を手に持ち、犬の鼻先に握ったままくっつけます。
犬はにおいでおやつがあるんだな?と知るわけです。
握った手をゆっくりと犬の鼻筋から耳と耳の間をとおるようにずらしていき、
犬の頭をのけぞらせます。 こうすると自然に重心が下がり、「おすわり」の
体勢になります。うまくできたらすぐにほめて、おやつをあげてください。