内容がてんこ盛りで、、メッセージが紹介しきれずにすみません><!!

ココロ1つにワンハート♥
昨日水曜午後3時生放送
ワンハート♥ニャンハート11回目の放送、無事に終えさせていただきました♪

毎回番組を切り盛りしてくださる、FM東広島のパーソナリティーの高橋さんには、
犬猫と暮らした経験が無い!という視点からの疑問質問が投げ掛けられるのですが、
その一つ一つが、動物との暮らしがある人無い人の区別無く、
なんで?どうして?を一緒に考えていけるきっかけにナッテルのでは?と思うんです♪♪

なぜなんだろう? が、まず分ってから、どうすればいい? という発想が生れてくるなぁ〜〜っと、つくづく感じている今日この頃。


2月27日の放送内容は・・??

◎しつけコーナー『犬を飼うために』から、犬のしつけその3・『ふせ』やってみよう!!
◎ワンニャン里親、譲渡情報アナウンス
◎県愛護センター・呉アニマルパーク・NPO法人SPICA情報
◎『野良犬』『野良猫』をつくらないワン♥ ワンハートプロジェクト♪ より、
 中途半端に可愛がらない(餌だけを与えたりという行為)をポイントトーク
特定非営利活動法人SPICA・【里親探しサポート】【一時預かりさん大募集】のお知らせ
◎告知・呉アニマルパークが舞台の映画《小さな命のゆくえ・名も無き犬、猫たちのこと》

以上でした。




それでは今週の、ワンニャン・譲渡&里親募集情報★


広島県動物愛護センター    
 
  ●先週4匹だった子達ですが、今週は3匹譲渡され、1匹Happy★
   生後2ヶ月の仔犬・茶・白黒茶・茶に足だけ白ソックス 
    
  
  ☆黒瀬町で1月30日に保護の茶と黒のシマシマでふっくらな猫・女の子
   やはりシマシマ茶黒、7ヶ月ぐらいの女の子です。2匹とも譲渡されました♥♥
  
  先週の迷い犬が3匹。 ①②番の子は飼い主さんが見つかりましたが、③の子は・・
  5年前の狂犬病接種済み表を付けているものの、1年ごとに変わる番号の記録が残っておらず、
  飼い主さんにたどり着けませんでした;;とても残念な事です。
    
    ① 2月19日、庄原市平和町で保護の推定10歳・中型犬・♂薄茶
    ② 東広島市河内町付近で2月18日に保護のチワワ系ミックス・♂推定5歳
    
    ③ 三原市高坂町で2月13日に保護。白と茶の♂・中型犬・
      恐らく赤色の首輪(劣化してます)。
  ●迷い猫の兄妹が保護されています。グレーのペルシャ猫風ミックス・25日保護
   2匹とも首輪無し・弱っています>< 飼い主さんに繋がりますように・・!!


呉アニマルパーク       
  
  ●ワンハート♥ニャンハート★ゲラン君譲渡強化月間★
   今週のゲラン君は?
   愛護ボランティアの皆さんが、お散歩時の引っ張りぐせを和らげる
   トレーニングも好調★ 他の♂犬に向っていく気性も和らげるべく奮闘中!!
   推定年齢10歳、食欲旺盛、健康状態良好の男の子。
   平成22年12月24日、クリスマスイブに保護されています。
   昨年10月に去勢手術も終了・ドライブが大好き♪ 
   推定10歳。癒し系な顔立ちです。     
     
  ●子犬ちゃんたちは先週からまた1匹譲渡され、現在4匹がモフモフしています♪  
  
  ●大人の猫ちゃんたち、2匹が待っています!! 
   茶トラのトラジは今週去勢手術を、ボランティアさんが自費でしてくださったとのこと。   キジ君のほうも、とっても人懐こくて穏やか。  
  ●先週アナウンスの生後4ヶ月ぐらい・♀・2月17日に収容。 
   1月中旬に二河グラウンドで保護のダックスっぽいワンちゃんは、譲渡対象となりました!
  ●ユニークな柄のチワワ・4歳・男の子 かなり賑やかですが、やんちゃさを理解してくださ   る方を、ご家族として募集中です。



NPO法人SPICA 
   
  
  ●平成24年6月生まれのシキ君。鍵シッポのシキ君は   
   現在トライアル中です♪♪♪ わくわく^^♥

!!!以下、SPICAさんからのお知らせです!!!
┏━┓
特定非営利活動法人SPICA発足からもうすぐ1年★ そして、
さまざまな活動展開の中に、里親探しサポートも開始!
┗━━━━━━━──────────────────────────☆

1匹でも多くの命を救うため、里親さんを探すお手伝いを始めました!
こんなとき、ぜひご相談ください!

捨て猫や捨て犬を保護した。
野良犬や野良猫が家に子どもを産んだ。
良くなついている野良猫をなんとか幸せにしたい。

※飼い犬や飼い猫には必ず去勢・避妊手術をしてあげてください。
※飼い主さんの不注意で生まれた子犬や子猫については、
 里親探しのお手伝いができないこともあります

┏━…━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━…━━┓   
  ★☆★犬・猫の一時預かりさんも募集中です! ★☆★
_----------------------------------------------------
 里親さんが見つかるまで、一時的に預かってケアしてくださる
  方がいれば、緊急で動物を保護することができます。
  期間は1週間〜数カ月、ぜひご協力をお願いします!
  詳しくはSPICAへお問い合わせください⇒info@npo-spica.com

┗━…━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━…━┛
以上、ワンハート制作委員会も、
プロジェクトと連動して協力していきます★

               






 終生可愛がる・捨てない
 迷子にしない
♥ 避妊去勢をしよう!
 中途半端に可愛がらない(餌だけを与えたりという行為)




今日のワンポイントアドバイス・犬のしつけコーナーは、
やってみよう〜 で『ふせ』のしつけの方法をお勉強しました^^♪

「おすわり」「ふせ」「まて」などは、
カーミング(Calming・鎮める)シグナルという役割があるのだそうで、
例えば、うれしくて興奮しているときや、自分にちょっと自信が無いときなどの
色々な場面で、座ったり、ふせたりすることで、気持ちが落ち着く効果があるとのこと。
しつけとしての「おすわり」や「ふせ」などは、「人間と共に暮らすマナー」として、
飛びつきや、興奮などの行動を抑制する手段となるわけですね。

action
おやつ(カリカリフード)を手に持ち、犬の鼻先に握ったままくっつけます。
犬は嗅覚でおやつがあるんだな?と知るわけです。
握った手をゆっくりと犬の鼻筋から前足の間をとおるようにずらしていき、
「ふせ」の体制になったところをタイミングよく褒める。
上手くできない子や、足の短い子などは、
足の下を通すなどすると、やりやすいそうですよ^^



お日様・・・ポカポカ^^♪