番組始まって以来のWハプニング いえいえ、そんなことで文句なんか言ってられません><

8月27日の放送には実は、
わたくしは企画のみ作成させていただき、
珍しく体調不良のため、
生放送にはお邪魔しない予定にしておりました。

お忙しいことは重々承知でありましたのに、、
ワンハート制作委員会ご意見番宮崎誠さん(愛玩動物協会の偉い方なのですが、
めっちゃフレンドリーなのでついつい、、頼みやすく・・)に、
生放送のピンチヒッターをお願いしておりました。

宮崎さんはこの日も、広島市内で発生した土砂災害で、
被災し、助けを求めているニャンコたちを救うために現場へ。。

そんな生の声も、今日はある意味LIVEをラジオで聴くという、
初体験を結構楽しみにしていた古賀でした。

ところが宮崎さんの車が渋滞にはまり込み、まさかの間に合わないトラブル発生‼︎‼︎

さあ、コーヒーでも飲みながらゆっくり聞かせてもらおうかなあ( ´ ▽ ` )ノ〜
なーんて、薬も効き過ぎててポワ〜ンとしていた私の元に一本の電話!

『FM東広島の高橋です!〜古賀さん、、緊急事態!!
宮崎さん間に合わない、来て!!
オープニングトークは1人でやっておくので(>人<;)・・』

という相棒、高橋昌代さんからの緊急電話が放送開始10分前(°_°)

寝巻きソコソコに顔も水で洗い、運転には気を付けての入局。
ピッタリ、 何とか間に合い、番組後半には宮崎さんも到着。
被災現場からの臨場感迫るお話しも飛び出して・・・。・°°・(>_<)・°°・。
みんなで冷え冷えとはいたしましたが、
いいものとなったのではないかと思いました。

こちらのFM東広島さんのブログにも、
当日の様子が紹介されています↓↓
http://ameblo.jp/fmhigashi/entry-11915366986.html


そして以下が、大まかな内容となります♪


ワンハートプロジェクト 

 広島市内の土砂災害、、
ペットも多く被災しているだろう災害を通して 

Q 緊急避難への日頃の取り組み(基本的なところ)

A * キャリーケージに慣れさせる。
* 好き嫌いの無い食生活(カリカリフードが一番だが、特定の品し か食べないようでは×)。
* 極力フレンドリーな子になるよう努力。避難に必要な物を常備。


Q 実際に今ペットをめぐってどういうふうな対策協議会が組織され、
どのように機能しているのか?

A 広島市動物管理センター、愛護団体、獣医師会との連携をとってくれ  ている‼ 迅速な動きに期待。



Q 中には救助を装った義援金詐欺まがいのグループも現れることもある  かも、、その見分け方など。  

A これは動物愛護の立場だけにかかわらず、こういう動きは懸念される  ところ。よくよく調べたうえでの信頼できるところでの、寄附などを  検討していただきたい。



Q 実際に現場に行ってみて・・?
 
A (27日、この日発見できた猫たちの救出劇をお聞きしました。)




Q 行方不明者もまだまだ大勢いる中で、
  ペットに関する活動がいかに、違和感なくできそうか?

A 極力目立たないように、謙虚な態度で飼い主さん、
  その他の皆さんに接すること。



Q 現場に近い別の地域として(東広島)でできることは?
             
A やはり一時預かりなどかな。。             
  ★お知り合いなど現場にいらっしゃれば、
   一時的にペットを預かるなどの手伝いを申し出てみる。
 
  など・・