台風8号 広島には訪れず、 皆さま 大丈夫でしょうか〜〜?!

大型の台風8号と梅雨前線、強い高気圧の合流地点でもあった中国地方。
蒸し暑い事この上なく、我が家のワンニャンたちも、伸びるだけ伸びて、ヒートダウンを試みて・・・ようするに寝ています 笑

ワンハート制作委員会のボランティアさんの暖かな慣らし保育の後、
巣立っていった子たちが、それぞれ、
あったか家族にいれていただき、満ち足りた笑顔の写真が届いています♪

ぎんじ君とももちゃん

すずちゃん
黒豆ちゃん

そして只今は、五郎くん、ロックくんが、あったか家族大募集♥

FM東広島・相棒パーソナリティーの高橋昌代さんが欠かさず、放送回数を
カウントして下さってているのをイイコトに、そういう事をまかせっきりの古賀でございますが;;; 
この日7月9日の放送で『ワンハートニャンハート』
80回目の放送だったのだそうです!!(他人事のようにすみません><)

90回、100回の放送もすぐにやってくる気がいたしますが、
回を重ねるごとに何か、多くの方々ともっともっと、
ココロひとつに出来る事を束ねあい、命を慈しむ心が、
ラクルを生んでいけますように、
頑張って活動させていただきたいと思っています★


ワンポイントアドバイス 

リスナーさんからのご質問 への回答
帰宅時に自分だけ顔周辺を舐められるのはなぜ?

ワンハートワンワンチームメンバーよりの回答はこんな感じ・・

そもそも子犬が口周辺を舐めるのは餌を求めている行為。
オオカミなどの肉食獣は、正しくは雑食ですが、狩猟後、
獲物の肉を飲み込み巣穴に運びます。

親の胃の中で良い感じに消化された肉を吐き戻して、
子どもに与えます。
子どもも親の口から餌がもらえることを知っているので、
催促するように親の口周りを舐めます。

それが一つの合図となり、親も吐き出すわけです。

仔犬の習性として口周りを舐める行為は残っています。

お母ちゃんごはん!ということで、
親としての信頼度が高いということでしょうか。

他の家族にはしないということは、
相談された飼い主さんを一番信頼しているということで、
大いに自慢しても良いと思います。

成長すればその行為も落ち着くと思いますが、
帰宅したときなど顔を舐めてくるのはその行為の名残りかもしれません。


一方こういう鋭いアドバイスも・・

成犬が飼い主の口元を舐める行為は、
ただ「好き!」という表現よりは「劣位・服従」の意味を含む行為で、
オオカミは群れの中で四六時中互いの位置関係を
確認し合っているのでよく見られる行為です。

成犬になっても犬同士で見られる例としても、
オスの虚勢行動
(頭と尻尾を高く上げ自身をプレゼンテーションする行動)
の相手方(服従・劣位側)として口元を舐めにくる行為があります。

これは犬にとって大事な社会行動の一つですから、
別に悪いことでも何でもなくて、
普通の犬ならば身につけているべき表現方法でもあります。

飼い主さんが帰宅して、
愛犬が飛びついて口元を舐めようとしているのは、
帰宅歓迎の喜びの表現というよりも、むしろ
「飼い主(群れのボス)不在」がネガティブなストレスとなり、
その状況に対して許しを乞う服従の意味があります。

つまり犬に「お願いだから一人にしないでね」
といわれているのと一緒。

飼い主さんの優越感はある意味信用に値しますからいいとして、
それを裏切らないよう、
あるいは服従を示す犬はボスの動向をよく見ていますから、
ひどく叱ることは必要ありません。

バランスが大事♪

帰宅時に犬がものすごく興奮して口元を舐めてくるというのは、
それだけ留守番中のストレスが大きいということの反動ですから、
犬が飛びつく行為をただ喜ぶのは危険!!!!

興奮して飛びついてくる犬を大歓迎で対応すると、
犬は飼い主の帰宅時を過剰に期待しすぎ、
その分留守中のストレスが大きくなります。

中には飼い主帰宅時に反動で興奮し過ぎて、
オシッコをちびってしまう犬もいますよね。。。

おちついて「おかえり〜」と迎えてくれるように、
帰宅時に犬に声をかけるのは

犬が落ち着いてから♥



🏠🏡🏣🏫🏨🏡🏫🏤🏢🏨🏠🏠🏡🏠🏫🏣🏥🏬🏤🏢🏢🏡⛪️🏡🏡

☆ワンハートプロジェクト☆ 


官民一体♥
三者協働ワンハートプロジェクト 


7月5日土曜日午後2時半。
東広島市内で、犬猫の愛護に関わるご活動をされている皆さんが参集。
市役所環境対策課さんの呼び掛けにより、
官民一体での愛護ミーティングが実現いたしました。

今回の目的はまず、実際に顔を合わせ、
お互いを確認するところからスタート。

犬猫の保護、譲渡、預かり、猫のTNR、写真展での啓蒙啓発、
情報発信・・・

個人団体が点々と黙々と活動を積み重ねるだけではなく、
それぞれの活動内容を、まずは東広島市内での全体把握をし、
情報発信していける、
そんな東広島市にしていけないか?を共通項に
自己紹介をいたしました。

長い時間頑張ってこられた方、始めたばかりの方、
さまざまな皆さんが、
それぞれの立ち位置から意見を出してくださいました。

市役所、市として出来る事には当然限りがあり、
正直なところ、すぐに限界が来るのは分かっています。

でも、野良犬保護、野良猫の地域別問題点。
啓蒙啓発が最も重要で、
県政を揺さぶるような活動展開をしていけないか?

県も動き始めているのであれば、そこにどう、
良い意味で便乗していくべきなのかを、
市ともワンハート・ココロひとつで推し進めていかない手はありません♪

ボランティアの、あるいはお仕事を含めての皆さんの活動が、
詳細かつ多岐に渡っているからこそ、
市のネームバリューが効果をあげるチャンスも増えるはずで、
必要です!!!

・・・で、

手始めにワンハートニャンハートではまず、
キャンペーンを打ち立てていきます☆

キャンペーンタイトルは2つ♪♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️🌈⭐️

【ワンニャン発情前での、不妊去勢手術キャンペーン】
産まれて慌てる前に、世話している犬猫に不妊去勢手術を!
飼い犬、飼い猫、は生後5ヶ月で、野良猫は気づいた時に!

⭐️⭐️🌈⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

【保護犬猫を迎えよう!! 特に、
成犬成猫を迎えるのって、メリットがいっぱい】

子犬や子猫から飼育しないとダメ神話、
まだそんなこと言ってるの?
あなたのライフスタイルにピッタリの、成犬成猫はきっとおる!!!!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⚡️⭐️⭐️⭐️⭐️⚡️⭐️⭐️⭐️⭐️⚡️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

以上この2つのワンハート啓発キャンペーンを、
楽しく元気に、発信していきま〜す
🌎

★ということで、栄えある初めてのおすすめ情報★

大人ワンコを迎えよう♪

仮称 八重(やえ)ちゃんのご紹介♥️

パッチリとした目が特徴で、人間で言えば、
女優の綾瀬はるかさんを思い浮かべるような、美犬。
メス 2〜3歳くらい 。避妊手術済み。
雑種、ビーグル程度の大きさです。

体重は9キロくらい。見た感じ、ビーグル系の雑種です。
犬に対して温厚で、適度な大きさなので、
犬を初めて飼う人にも向いています。

他の犬とも上手に付き合えます。

保護経緯
広島県北部の地域で、迷子犬としてさまよっていた所を広島県動物愛護センターに保護されました。

健康状態
収容当初、フィラリア弱陽性でした。
フィラリアに関しては、早期発見だったので、
これから3〜5年間くらいで治ります。
毎年必ずフィラリア予防をして下さい。

フィラリア以外は、今のところ健康状態は、良好です。

八重は、性格、顔、共に美系です。
ビーグル系の為か、少々足が短い気もしますが(笑)
餌もよく食べ、散歩も大好き!性格も穏やかで、
非常に飼いやすい子です。

まさに、パーフェクト犬!!(*^^*)(強調!!)

大きさも性格も判っている。という点では、
その家に合った子が選べます。
その利点を生かし、殺処分を少しでも減らしたいです。

八重の問い合わせ、詳しい譲渡条件等は、
保護主 まろさんへお願いします。

℡ 09090659934