ワンハートニャンハート 来週3月26日の放送はなんと1回お休みでございます。なので、今月はこの日まで。

今日も外は霙交じりの雨が断続的に・・
なんという寒い一日でせう><

今日は春分の日
皆さまはどのように過ごされているのでしょうか?

個人的なお話しで恐縮ですが、
取材等での右往左往もさることながら、この冬から春にかけては、
保護ワンコのお世話や、仕事、そして家族の移動などの手伝いで、
なにをして毎日過ごしているのか?わからなくなるような日々。。

それでも、その中に、嬉しい事がキラリ・・キラリ・・★

結局やっぱり、ありがたい日々をいただいております♪



ワンポイントアドバイス 

あなたの犬が迷子になったなら・・!!

里親譲渡情報のおりに、迷子犬、迷子猫の情報をまた、
残念ながら最近よく放送する事が多くなりました。

迷子にさせないためにまずは、
首輪に鑑札や飼い主さんの電話番号などの、
所有者明示をしてあげる事!!! 
また、マイクロチップを身体に埋め込んであげる
(ちょっと怖いと思うかもしれませんが、大丈夫です!)
などの方法を是非、とっていただきたいと思います♥

迷子になったときには勿論、
市役所、警察、動物愛護センターへの連絡を迅速に行ます。
迷子犬猫を捜しています!のチラシなどもつくり、
掲示してもらうこと。また、
インターネットでも、迷子探しを手伝ってもらえるサイトもあり、
地元地域の動物愛護団体に連絡を入れるのもお忘れなく♪

以前、猫が迷子になったら・・どうやって探すのか?
というお話しをさせてもらいましたが、
今日は、
里山の多い東広島ならでこそ、万一のときに役に立つかもしれない、
迷子犬の探し方をご紹介したいと思います。
これはかなり、ワイルドな方法かもしれませんが、
成功例もあるのだそうです。


迷子犬の探し方

① 飼い主さんが最低丸一日着ていた洋服などの、
  匂いの着いたものを用意し、犬とはぐれた場所に置いておく。

② 犬がいつも使っているクレート(キャリー:置ける状態であれば)や
  おもちゃも用意してその場に置いておき、
  「迷子の愛犬を捜索中につき、このクレートは動かさないでください」
  と張り紙をする。

③ ボールに水も入れておく。

④ フードは、犬が避けたい他の動物を引き寄せる事になる可能性があるので、
  置かない事。

⑤ 次の日、可能であればもっと早くにその場に戻り、
  犬が戻っていないかを確認に行く。


確かめに行ったときに、クレートの中に愛犬がチョコンと座っていたら、
どんなに嬉しいかわかりませんねえ〜@@涙

何度も言いますがやはり、
あなたの家族を迷子にさせない努力を、
していただけたらと思わずにはいられません★




野良ワンコゼロプロジェクト#2 


東広島市犬の殺処分数
そのほとんどを占めるのは野良のワンコたちです。

昨年11月からお伝えしている野良ワンコゼロプロジェクトですが、
今回、事例2件目のご報告をスタートする事となりました。

向った先は、1件目のプロジェクトと同じ志和地区。 
相変わらずの、野良ワンコの多い一帯での出来事です。

イノシシよけのワイヤーが脚にひっかかり、
動けなくなっていた野良の女の子を志和掘地区のIさんが発見。
お友達のKさんご夫妻に助けてもらい、ワイヤーを取り除き、
怪我の手当てをしていると、
その場で子犬がなんと8匹も産まれたというもの。

現場に行くと、
わわわわわ・・・空き家の中から出てくる出てくるつぶらな瞳。


発見したIさんは普段遠方での生活をされている方で、
時々の里帰りの中で、
この犬たちとの運命的な出会いをしています。

ワンハート制作委員会にご相談くださったのも、
一匹でも救いたいというお思いから。 

地区での出来事は、その地区の皆さんも周知して取り組み、
解決していく事がとても大切な事と制作委員会では考えており、
8匹の里親探し、そして、母犬の保護、
避妊手術実現に向けて、早々に動き始めました。 

IさんKさんの保護のスタイルは非常に素晴らしいものです。
母犬のこと、子犬のこと、そして、
周囲の住民(里山風景の中)に考慮しての、
気遣いと心配りを重要視されていました。

そんな風に見守られ育ったので、8匹は健康状態も良好♪
人にも興味を示し、少しずつの慣らしで、
抱っこも出来る状況です。

生まれて1ヵ月半近く、里親さん、
また少なくとも情緒安定と犬の社会化をはかるため、
2頭以上の、
預かりボランティアさんを募集していきたいと思っています。 
預かりボランティアって、どんなものなのか? 気になる方も
お気軽にご連絡くださいね。

さて、この地区一帯はもう、
数十年前からの野良ワンコの多い地区だったのだそうで、
保護活動をされ、
『もう年をとってきたので引退モードだったのよ。。』
と語ってくださるKさんや、周囲の方のお話しをお聴きすると・・・、

嫌いな人、感心の無い人によって役所に通報、
殺処分の運命をたどる野良ワンコたちの経緯もある中、好き が高じて、 
飢えて死んではかわいそう・・の一点集中で、
繁殖を手助けしてしまっているところに考慮していただけない・・、
むやみやたらの餌やりをする人 の存在が浮き彫りになってきました。 

近くにはコンビニもあり、
そこには、
違う地区の方が、通りすがりにご飯を与えている情況もありました。

餌をあげるならば、家族に迎える覚悟が必要と、
番組では幾度と無くお話ししてきたわけですが、 

好きな人、嫌いな人、関心のある人無い人、
多くの人が案を出せば、
きっとその地区からの命を慈しむ対策協議会が発足でき、
モデル地区となっていけるのではないでしょうか?

これからも、情報収集と中継ぎのお手伝いをし、
さまざまなアイデアを発信していきたいと思っています!!


★週末情報★

☆いぬねこ譲渡会のお知らせです☆
3月23日(日)11時から14時  広島動物ネットワークさんが、年に数回されている、犬猫の譲渡会を東広島市内で開催いたします。
ペット可のお住まいの方。子犬子猫は生後半年で赴任去勢手術をしていただける方(大人の犬猫は避妊去勢手術は済んでいます)、フィラリア予防・ワクチン接種、マイクロチップを考えてくださる方、お届け先に契約書を交わしていただける方、譲渡会に一度会いに来ていただいた後、お届けします。
お問い合わせは 広島動物ネットワーク one316marina1@yahoo.co.jp
お問い合わせいただいて後、譲渡会の場所のご案内をうけてください。

そして、緊急の里親募集〜〜!!