動物愛護週間9月20日〜9月26日〜〜〜〜☆★☆★☆

9月18日放送には、広島県神石高原町にある、
ピースワンコジャパン・センター長の大西純子さんに緊急にご出演いただき、
翌日19日に行われた、マツダスタジアムでのワンワン大行進について、
そして、ピースワンコジャパンのこれまで、そしてこれからについて、
限られた時間のなかでしたが、電話インタビューにてお話ししていただきました。
http://peace-wanko.jp/

地上波での放送は無かったものの、
当日のスタジアムはこの様子!!!


処分されていたはずの命と、その命を救うことを諦めない皆さん
全員の輝きを、感じてみてください。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=599676863425787&set=a.208267455900065.53771
.180451332015011&type=1&relevant_count=1&ref=nf






ワンポイントアドバイス


ワンハート制作委員・ドッグトレーナーSUNNYさ〜〜〜ん!!

「トイレトレーニングについてのお悩み」にも、色々な事があると思いますが、例えば、
決まった場所にしてくれない。
してほしいときにしてくれない(旅行先などで)。 

などが定番の悩みではないかと思います。   

トイレトレーニングをはじめるまえに・・ということで、アドバイスをお願いしま〜〜す♪♪

皆さんこんにちは^^!! SUNNYです♥

トイレの問題は、とにもかくにも「管理」です。

失敗をさせないように、トイレのタイミングや、
怪しいなと思った時にはトイレへ連れて行きます。

犬にとっては始めはペットシーツなんて、トイレでもなんでもないので、
覚えるまで、飼い主さんがしっかり管理してあげることが重要です。  

そして、ちょっとさりげなく目を離さない。
人間にとっての「ちょっとした時間」で充分、
いたずらもおしっこもできちゃいます。 
なので、目を離さないという余裕が無ければ、片付けてください。 

仔犬の場合は、頻度は月齢+1時間おきが基本です。タイミングは、寝起き、遊んだあと、ごはんの後など。

トイレがちゃんとできたら、素早く、
ご褒美でフードを何粒かあげたり、褒めてあげてください。

トイレをしそうなところをがっつり見つめちゃうと、
なかなか出ない子もいるので、
横目で見るくらいにしてあげることもあります。

失敗したときに叱ってしまうと、
飼い主さんの前でトイレをすることが怖くなってしまう子もいますので、
もし失敗したら淡々と無言で片づけてください。

し始めたら「ワンツーワンツー」などコマンド(命令・号令)を
つけてあげることで、今後「ワンツー」と言われたときに
「トイレかな」と犬も理解し、してくれるようになります。
旅行先などして欲しいときにしてもらうためにも、
覚えてもらえると便利ですね。

はじめは飼い主さんも愛犬の行動を読み切れないことがあるので、
トイレスペースに入れて、
してくれるのを待ってもなかなか難しいときもありますよね。

しそうなのにな〜・・・しないのかな〜・・・みたいなとき。

そんなときの待つ時間の目安は、おしっこ1分、うんち3分。

あくまで目安ですが、こういう目安がないと、
うんちしそうな子に、10秒くらい待っただけで
「もう出ないみたいね!」とトイレから出してしまわないでくださいね。 

トイレトレーニングは集中してやれば、
1週間もたたずに覚えてくれる場合が多いです。

仔犬の場合は数時間おきに来るトイレタイムをしっかり逃さず、
成犬も、なかなかしてもらえない場合が多いですが、目を離さない・・。

とにもかくにも、管理ということです。

皆さん、いかがだったでしょうか? 
家族の一員であるわんちゃんのトイレトレーニングの上でのお悩みがあれば、是非、番組のほうに詳細を教えてください! (犬種や月齢、性格なども)
今後ともSUNNYさんをはじめ、ドッグトレーナーの皆さんに色々な角度からお話しをお聞きして、丁寧に解答していけたらと思っています。

SUNNYさんのウエブページはこちら↓↓
http://sunny2013.com/


放送終了後、西条警察へ「猫顔ポスター」をお届けに伺いました。西条警察署では、各派出所に、猫顔ポスターを
貼ってくださる事になりました。
ありがとうございました!!

続いてその足で、東広島市役所、環境対策課さんの窓口へ赴きました。
アポ無しでいきなり訪れてしまったのですが、
係長の西田さんはいつもの笑顔で出迎えてくださり、
沢山の情報交換をさせていただく事が出来ました。

そして、ワンダフルニャンダフル!!!!

前回訪れた際に、なかば無理矢理『職員の皆様でどうぞ、ご覧になってください!』と、置いていった、 ワンハート制作委員会手作りの、
八本松地域猫プロジェクト・TNR早見資料を、
市民の皆様にもこんな感じで、見ていただけるようにしてくださっていました。。涙

『朝くると、ノレンを出すように・笑、
このボードを展示しています。
訪れる方は皆さん、真剣にご覧になってるんですよ!
反応がいいので、驚いています!!』
とのコメント。

猫顔ポスターもドドンと、貼ってくださってますね・・


ココロ一つにワンハート

アクションはそれぞれ違っても、
Save Life♥へのココロは、1つに束ねたい♪♪

大きなアクションでも、小さなアクションでも、
出来る事を、出来るところだけで良いから手をつないで、
楽しんでしていきたいですね^^☆