暑い暑い夏場、 覚えておいて!!! ヒンヤリ怖い・・・ & 犬猫去勢避妊手術の重要性その4

FM東広島への道のりは、田園風景の中をひたすら走る・・そんな感じ。
軽トラックがとっても景色に馴染む、憩いの風景だけど、気温は35度を超え・・

そんな暑い暑い夏、ぜひとも知っておいていただきたいことがあるのです!!!

それは 

エチレングリコールという内容物を含んだ製品。


この時期、吐き気がしたり、体がふらふらしたり、異常に水を飲んだり何度もおしっこに行きたくなったり、、暑い盛りにこういう症状が出たときに、熱中症では?』と判断を誤ってしまうかもしれない、かなり怖い中毒として、エチレングリコール中毒というものがあります。

最近はその危険性も知られるようになり内容物として入れていない物も多くはなっているのですが、例えば、保冷材・首や頭に巻いたりするジェル(冷凍庫で冷やしておく)、ジェル枕などなど、中身が高分子ポリマーだけであれば問題は無いのですが、エチレングリコールが含まれていて、これらの中身があやまって袋から出てしまい、口にすることで、それがほんの少量であっても、重度の中毒症状を起こしてしまうのです。

やっかいなことに、エチレングリコールには甘みがあり、あやまって口にしてみると甘いので、遊んでいたら包装が破れて中身が出たとなると、特にワンちゃんは喜んで食べてしま場合があります。エチレングリコールは肝臓で代謝(化学変化をして体内に取り込まれる)されると、グリコアルデヒド・シュウ酸エステル・グリコール酸エステルなどに変化していきます。なにに変化したかによって、出てくる症状も異なり、それらは熱中症と勘違いされやすいものばかり・・。

では、症状の、時間をおっての変化はどのようなものなのか??

最初の30分から12時間で起こるのが、
嘔吐、精神状態低下、神経症状、多飲多尿など。
12〜24時間には、貧脈や呼吸が速くなる症状が起こります。
その24時間までのあいだに、シュウ酸カルシウムが体内で作られ、
肝臓がダメージを受け、肝不全になり、高い確率で死亡してしまいます。

ではその対処法は?

体内での化学変化が進むのも速いので、症状が出ても、家で様子をみようか、、などと、病院へ連れていくタイミングが遅くなればなるほど、助けてあげにくくなるとのこと。 

発見が速く、エチレングリコールを食べた!という事にちゃんと気付ければ、吐かせたり、胃の洗浄をします。 
もう時間もたち、身体がエチレングリコールを吸収してしまっている場合は、エタノールの静脈注射をして、「エチレングリコール代謝⇒毒性物質」と変化する前に、肝臓が「アルコール」を代謝させないといけない状況にさせて、エチレングリコール代謝をブロックします。この処置をすれば当然動物も酔っぱらいますが、そうこういっている場合ではないわけですね。 
ただあくまでも、このエタノール注射が間に合えば効果があり、そのタイミングを見計らうのは本当に難しい事です。また、あまりにも大量に食べてしまっていれば、エタノール注射の効果も、見込めないときもあります。 

ペット用のひんやりジェルマットにも成分表を見て、しっかり確かめる事をオススメしたいのと、身近に潜む大きな危険として覚えておいていただき、誤飲しないでいい環境を整えてあげたいものですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆one☆heart☆☆☆☆



今週のワンポイントアドバイスは??

去勢・避妊手術重要性(第4回目) 犬・猫の穏やかな暮らしのため


去勢・避妊手術のメリットとして米国で活躍の獣医師、
西山ゆう子先生があげた4つの理由。

①医学的な理由 ②社会的な理由 ③遺伝学的な理由 ④行動学的な理由

そして行動学的理由を三つにわけてみると次のようになります。
  
  ♥性格が穏やかになる
  テリトリー意識が減少し、マーキングの予防になる  
  ♥発情期のストレスから解放される

今週のポイントは、テリトリー意識が減少する、マーキングの予防(猫の場合)

オス猫は自分のテリトリー、縄張りを守るためにマーキング(スプレー)行動をします。通常のおしっこよりも濃厚でにおいのきつい尿を噴射します。 
家の中でされちゃうと困っちゃう行動ですね><;;

これは性的な本能による行動なので、しつけで改善する事がきません。 そこで、去勢手術を施すと、78パーセントのオス猫ちゃんたちに、マーキング行動が改善、あるいはまったくしなくなったというデータもあるそうで、かなり期待できます(京子アルシャー先生資料より)。 
ただ性的なもの以外、精神的なストレスがかかることによって、改善しない場合もあるので、猫ちゃんたちの心身のストレスの少ない状況つくりも大切だそうです。

共通の言語や習性を共有できない部分があって、犬や猫などの動物と共生しているわけです。 彼らの『ストレスがかかってるんだ〜〜〜><!!!』の叫びを、
様々な状況で読み取ってあげよう・・という姿勢を、失わない事が大切かなと思います♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪nyan♪heart♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


八本松地域猫プロジェクトにて保護の猫ちゃんたちの、里親さんが決定いたしました!!! 皆様ご協力感謝申し上げます♥


.................................................♥....................


ワンハートニャンハートのキャラクターの、ワンコとニャンコ♥

彼らの名前募集〜!!


ワンハートニャンハートのキャラクターは
現代美術作家・菅田茂先生によるデザイン。
いわゆる、ミックス(雑種)をイメージされ、
犬猫の表情の愛らしく、
ちょっとレトロな雰囲気のオシャレな2匹となっています★ 

皆様からいただいたネーミングのアイデアのなかから、
彼らの名前を選ばせていただきますが、
菅田先生を選考委員にお招きし、厳正なる審査ののち、
決定してまいります。 
秋以降になるとは思うのですが、
抽選でプレゼントも考えておりますので、どしどし、ご応募ください♪ 

東広島市民でなくても大歓迎♪ 
世界中からのご応募、お待ちしておりま〜す^^★



メールからの応募方法

件名は 『ワンハートニャンハート キャラクター名』 とし、
①住所 ②氏名 ③郵便番号を明記の上、

④ワンコの名前
⑤ニャンコの名前

両方を考えて教えてください♪
また、命名の理由も教えてください♪♪

⑥番組へのメッセージや感想なども
 お書き添えいただけると尚嬉しいです。

アドレスはこちら↓↓↓
free_energy@kamon.ne.jp
(ワンハート制作委員会)

郵送でのご応募の場合は、官製はがきに
メールと同様に記入の上、以下のあて先に
郵送をお願いいたします。

〒739-0142
東広島市八本松東 3−19−5
ワンハート制作委員会宛

西条町御薗宇4656-1お好み焼き「はるきち」さん店内にも、ご好意で投稿ボックスを設置していただいています♪


応募の締め切りは8月31日(土) 当日消印有効です。プレゼントも、ございま〜〜す☆



写真:2013年6月26日 ドイツでご活躍の獣医師&ドッグジャーナリスト♥京子アルシャーさん 日本愛玩動物協会広島県支部事務局長の宮崎誠さんをお招きして♥
こちらの収録を編集したものを、以下でご試聴いただけます。
http://d.hatena.ne.jp/onenyanheart/20130626/1372248565