7月31日放送に、原稿間に合ってよかった・・汗  八本松地域猫子猫の里親さん募集&番組キャラクターワンニャン名付け親募集情報〜〜〜♪♪♪

とにかく今週は、7月28日のひがしひろしま環境フェア2013にかけていたもので、、少々ヘトヘト気味の古賀です♥
しかしながら、おかげさまでとても、素晴らしい一日となりました。      
今年で3回目という環境フェアでしたが、天気はあいにくの大雨><
ただ、私たちのブースには、途絶えることなく、親子連れ、学生さん、
社会人、、色々な年齢層の方々がいらしてくださいました。

写真上:日本動物愛玩協会広島県支部の出展は迷子札作りと動物なんでも相談、かぶりものもしてくださり、終始にこやかに、大勢の子供さんたちに話しかけ、質問を受けておられました。

写真下:途切れなく、ちょうどよい人数間隔で市民の皆さんがご来場。写真展、映画、展示、工作・・と、和やかに真剣に、取り組んでくださいました。 同じスペースでブースを展開しておられた他の出展者の皆さんにも、大変お世話になったのです♪

番組資料展示としても、『地域猫ってなに?八本松地域猫プロジェクト』として、資料展示をさせていただいただき、ご来場者の中には、『自分たちの地区でも地域猫活動を出来るだろうか?』というご相談や、『殺処分をなくしてくれませんか?』という市民の声を受け、市議会議員さんが私たちのブースで、地域猫のことを一緒に勉強してくださったり・・。 未だ殺処分の現状を知らない方、それが税金によってまかなわれている事も知らない方もまだまだいらっしゃる現状も知りました。
でも、この日を境に知っていただけたこと、大きな収穫と感じています★

ワンハート制作委員会の同様の参加次回は10月、東広島中央図書館で行われる
お話しフェスタ10周年にて、皆様とお会いできる事と思います^^!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆♪☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆

さて、八本松地域猫プロジェクト  の展示も、
大勢の方々に観て頂きました。

そうここで、

八本松地域猫プロジェクトのおさらいと、現時点の状況のご報告です♪ 

①地域に住みついている親子、姉妹の猫ちゃんたち、 
三毛、黒、白黒の3匹の雌猫にTNR(トラップ:保護し・ニューター:避妊去勢手術をし・リターン:元の環境へ返す)を施すこと。 

②三毛と黒の産んだ子猫を保護し、里親さんを探すこと。 
これによって繁殖を制限し、不幸な命を増やさず、地域で猫たちを見守る。

現状 三毛と黒は5月に子猫を生んだばかりで、なかなか警戒心もあって保護することが難しく今だトラップが不成功。そこで、まだ子供を産んだ事の無い白黒(約6ヶ月)の保護に取り組み、意外とすんなりする事が出来また。

保護したその日のうちに廿日市市内まで黒白ちゃんを車で連れて行きます。

TNR活動を長年頑張ってくださっているMさんに立ち合っていただき、活動に賛同してくださっている獣医さんに避妊手術をしてもらいます。

ほっそりとしてまだあどけない体格ではあったのですが、お腹を開いてみると、すでに妊娠していました。。 子宮を取り出すと、小さな真珠の玉のような妊娠初期の赤ちゃんの姿を4つ、細長い子宮の中に確認する事が出来、思わず合掌。


お腹を縫い合わせ、麻酔が効いている間に、耳先を少しだけカットしてもらいます。こうすることによって、「この子はもう、避妊しています!」という証拠となって、再びお腹を開く間違いが起こりません。 
現在術後3週目、白黒ちゃんはいたって元気にしています。 
 

ということで、一匹TNRコンプリート♪ 

さて手術の費用は今回地域猫隊長を筆頭に、近隣12軒の皆さん(動物好き嫌い、飼っている飼っていないに関わらず)のカンパでまかなわれます。 
TNRに協力という形で、一般の手術費の半額程度に抑えていただいての獣医さんのご協力も、一般の市民が共同負担で計画を実施するには大変有難い条件の一つ。⇒東広島にも支援してくださる獣医さんがほしいところです。

子猫の保護は、現在4匹成功しています。未確認の子もいるかもしれないのですが、少なくともあと2匹はいる様子です><

保護した黒の子猫は姉妹で、現在お子さんが4人いらっしゃるおうちに、2匹揃って家族に入れていただき、幸せに。

あとの2匹は三毛の子猫で、黒白女の子と茶トラ男の子。
これは黒白女の子を保護した直後の写真です。

目やにや鼻水でビチャビチャになっちゃっていますね、、
野良の生活は過酷ですから、生き残るのは大変。
ウイルス性の感染症にかかったり、車にひかれたり・・
捕まえたときも、抵抗して大変でした。。保護してくれた
隊長さんは引っかかれても、放さないでしっかりつかんでいます。

お母さんの三毛はしばらく、子供を捜しまわりました。
でもそのうち、あきらめてしまいます。

ビチャビチャだった黒白子猫も、こんなにきれいにしてもらい、
威嚇して大変だったのに、2匹ともよい子になっています。

里親さんも決まりました〜♥
.................................................♥....................


ワンハートニャンハートのキャラクターの、ワンコとニャンコ♥

彼らの名前募集〜!!


ワンハートニャンハートのキャラクターは
現代美術作家・菅田茂先生によるデザイン。
いわゆる、ミックス(雑種)をイメージされ、
犬猫の表情の愛らしく、
ちょっとレトロな雰囲気のオシャレな2匹となっています★ 

皆様からいただいたネーミングのアイデアのなかから、
彼らの名前を選ばせていただきますが、
菅田先生を選考委員にお招きし、厳正なる審査ののち、
決定してまいります。 
秋以降になるとは思うのですが、
抽選でプレゼントも考えておりますので、どしどし、ご応募ください♪ 

東広島市民でなくても大歓迎♪ 
世界中からのご応募、お待ちしておりま〜す^^★



メールからの応募方法

件名は 『ワンハートニャンハート キャラクター名』 とし、
①住所 ②氏名 ③郵便番号を明記の上、

④ワンコの名前
⑤ニャンコの名前

両方を考えて教えてください♪
また、命名の理由も教えてください♪♪

⑥番組へのメッセージや感想なども
 お書き添えいただけると尚嬉しいです。

アドレスはこちら↓↓↓
free_energy@kamon.ne.jp
(ワンハート制作委員会)

郵送でのご応募の場合は、官製はがきに
メールと同様に記入の上、以下のあて先に
郵送をお願いいたします。

〒739-0142
東広島市八本松東 3−19−5
ワンハート制作委員会宛

西条町御薗宇4656-1お好み焼き「はるきち」さん店内にも、ご好意で投稿ボックスを設置していただいています♪

応募の締め切りは8月31日(土) 当日消印有効です。