2013・7月3日東広島★雷雨&竜巻警報発令さ中、 放送無事に終えさせていただきました><

梅雨も終盤??と信じたいムシムシモードですが、
皆様お元気ですか?


6月30日日曜日には、
ドイツでご活躍の獣医師&ドッグジャーナリストの
京子アルシャー先生の講演会が、
NPO法人SPICAさん主催により
広島市内女学院大学にて、開催されました。

番組に多大なご協力を惜しみなくしてくださっているSPICAさんですが、
設立2年目の大イベントとして、今回の講演会は大盛況★
多くの関係者のみならず、殺処分を実際にゼロにしていきたいと
思っておられるすべての方々に、とてつもない勇気を与えてくださった
ご講演でした。 
かく言う私も、胸熱くなり、こうしてはいられない!!と
浮き足立ちそうでした♥
当日参加できなかった方のために、DVDも今から編集されるとのこと。
詳細わかりましたらまた、番組でもお話ししたいと思っています。

講演の詳細がわかりやすく紹介されているSPICAさんのブログです。
是非ご覧ください↓↓↓
http://ikuacefreya.npo-spica.org/?eid=100

6月26日の放送においでいただいた時の京子先生、
ご講演中の京子先生。
どちらもとても素敵で、頼もしく、親しく暖かな女性でした。
またきっと、FM東広島にもおいでください♪♪

さて、
7月最初の週の放送ワンポイントアドバイスは?!

避けたい食材と注意が必要な食材・・・・を、お送りいたしました。


人間の食べ物でも、犬や猫には害を及ぼす食材があります!!!!

与える事は避けたいもの

たまねぎ
犬猫に有害なアリルプロピルジスルファイド、という成分が含まれていて、大量に食べさせると赤血球が破壊され、血尿や下痢、嘔吐、発熱などを引き起こす恐れがあります。この成分は加熱しても分解されないので、ハンバーグやカレーなどの加工食品に要注意。 たまねぎそのものでなくても、エキスが染み出した味噌汁や、すき焼きの煮汁などにも注意してください!(同じ成分をもつ食材・長ネギ、ニラ、ニンニク)

ぶどう・干しぶどう
犬、猫にとっては、肝不全の原因になる。特にぶどうの皮は与えてはいけません。キシリトール入りのガムなど・・虫歯予防と称して、人間のお菓子に含まれていますが、例え少量でも犬が食べてしまうと、血糖値の低下や嘔吐、肝不全などを起こします。

香辛料
犬、猫は香辛料に対する耐性が低いので、肝臓障害の症状を引き起こす。

鶏の骨

鶏の骨は、噛み砕いたときなど、縦に裂けやすく、鋭利な形状となり、
喉や消化器を傷付ける事があるため、犬や猫に与えるのはやめましょう。

日常口にしているもの、人間にはまったく害の無いものでも、
意外と要注意な食材があるものですね><
目のつくところ、ワンニャンの足や口(笑)の届くところに
置かない! という工夫が必要ですね^^♬

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




  



6月22日、県立賀茂高等学校の文化祭【賀茂祭】にて開催させていただいた、
小さな命の写真展・・・に寄せられた、
見終わった皆さんのご感想を、いくつか読ませていただきました。
そちらの感想につきましては、また後日、ブログアップしてまいります