10月5日開催の、官民ワンハート・三者協働の啓発メイン譲渡会@東広島駐車場のお知らせと、9月10日の放送内容ブログ★

はい、まずは記念写真をぱしゃり♪

2014年9月13日・平岩地域センターで開催の『子犬のしつけ教室』★
毎回発見がいっぱい❤



官民一体★三社協働  
市民・行政・ボランティアがワンハートで、

『保護犬猫を迎えよう‼』 の啓発メインの
譲渡会を開催いたします♪


10月5日(日) 10時〜15時

東広島市役所駐車場 少雨決行♪


専門サイトはこちら↓↓↓

http://freeenergy9.wix.com/lopeace



★★★★★★★★★★★★



9月9日、ケーブルテレビ『ふれあいチャンネル』さんにて、譲渡会のPR収録中


9月10日放送内容〜〜♪


ワンポイントアドバイス 

2匹目の猫ちゃんをむかえるには

猫をすでに飼っているけど、もう一匹、迎えたい、、
でもどうしたらいいのかな?

今いる猫ちゃんとうまいこといかないんじゃないか・・。。 
それが最大の悩みではないかと思います。

子猫同士の場合は、あっという間に仲良しになります。
長くても1週間。

どちらかが大人でどちらかが子猫の場合は、
だいたいが子猫の無邪気さに、大人猫が丸め込まれる感じで、
すごく仲良くなったり、
そうでないとしても、
シャーシャーフーフー言わなくてもよい関係になったり、、
長くて1,2か月といったところです。


先住猫が大人、後から来た子も大人の場合には、
あっという間に仲良くなれる事もたまにはありますが、
だいたいが時間を必要とします。一般的には、無理! 
・・・と、あきらめてしまう飼い主さんもいらっしゃいますが、
様子をうかがうと、長くて2週間ほどで、
仲良くなれなかった・・と結論付けてしまう場合も少なくありません。 

家の中で2匹の猫が常にフーフーシャーシャーといがみ合っている・・
という時間が長く続くのは確かに、
飼い主さんとしては落ち着けませんから、2匹の猫も、
飼い主も確かに忍耐が必要、
そんな時間を、数か月、半年・・と、もっていければ、 
必ず変化が現れ、
お互いを認め合える距離を見つけ出すことが出来ると私も、
我が家の猫たちとの相関関係を見ていて思うこのごろです。

後から来た子は、ノミダニ駆除、
ワクチン接種などもしていなければ並行してやりながら、

まず、1週間は同じ家の中でも、違う部屋や、違う空間に、
ゲージの中に入れて過ごしてもらいます。

おそらくは、先住猫がそのゲージの前を行きかうたびに、
フーシャーと、お互い威嚇し合うと思いますが、
そうしてコミュニケーションをそれなりにとり、
相手の匂いを少しずつ認知していくわけです。

2週目に入ったらゲージの扉を開けたままにしてみて、
好奇心旺盛な子はドンドンゲージから行動範囲を広げ、
ビビり気味の子は出たり入ったり・・を頻繁にしながらも、
家の中の状況に慣れていきます。威嚇はするとは思いますが、

未去勢の発情まっさかりの男の子同志でもない限りは、
取っ組み合いのけんかになるようなことはまずありません。

2匹の猫がいつか、一緒にくっついて眠ったり、
追いかけっこして遊んだり・・
そんな光景を夢見ている方もいらっしゃることでしょうけれど、
それぞれ性格も個性もありますから、よく観察して、
2匹の程よい距離を感じてあげるのも大切。 

いずれにしても、私たち人間が気長に、
見守ってあげる事が、まず第一番に必要な条件と言えると思います。




ワンハートプロジェクト  

《保護犬猫を迎えよう❤》譲渡会開催 

官民一体、三者協働、市民・行政・ボランティアで推進する
ふたつのキャンペーン

今年7月、東広島市内、近郊にて活動されている、
保護や啓発のボランティアの皆さんと市役所環境対策課さんとの
初めてのミーティングを開催。

東広島の現状を踏まえつつ、殺処分数ゼロを目指しての、
野良犬猫のこと、地域ごとの現状、未来への展望・・など、
さまざま発展的な意見が飛び出し、素晴らしい話し合いとなりました。 

その中でも、官民一体での特に、

子犬子猫に比べるとなつかないんじゃないか?という誤解から
敬遠されがちな大人の犬猫の魅力を伝える、
を中心とした譲渡会開催の実現に向けての具体案も飛び出し、
市・行政も、前向きな検討を重ねてくださいました。

ただちに番組発信でも、
犬猫の不妊去勢手術の理解と推進・保護された犬猫たちを
家族に迎える事が当たり前になる社会を目指す・・

この二つの趣旨のキャンペーンを発動。
ご記い憶に新しい方もいらっしゃると思いますが、
第一号のキャンペーンワンコとして、保護犬の美犬、
綾瀬はるか似の八重ちゃんの魅力をご紹介、
彼女の素敵ポイントを知り尽くした
ボランティアさん達の情熱もお伝えできたのではないでしょうか?
(八重ちゃんはトライアルを経て、つい先日、
新しい家族のもとへ、正式な譲渡が決まりました‼)

そしていよいよ、より多くの方々へ、
保護犬猫・大人ワンニャンの魅力を伝え、
啓蒙啓発をメインにした譲渡会《保護犬猫を迎えよう❤》を、
来月早々に開催の運びとなりました。

場所も、西条駅からも近く、駐車場にも困らない、  
市役所駐車場での開催★^^★


市内近郊の愛護団体、個人ボランティア、
呉の愛護センターからも、ワンニャンがやってきます‼‼

里親さんとの出会いをより現実的にしていくだけでなく、
啓蒙啓発主体、ワンニャンとの慈しみ深い共生をテーマに、
特に大人の犬猫を家族に迎える魅力を知ってもらい、ココロひとつに、
引き続きの開催を目指していきます♪♪

市役所環境対策課の皆様も、保護啓発のボランティアの皆様も、
ワンハート制作委員会も、
★★★やる気満々★★★


タイトル 《保護犬猫を迎えよう❤》2014年10月5日(日)10:00〜15:00
東広島市役所駐車場 少雨決行

★セラピー犬によるドッグダンス披露 
★大人ワンコとのお散歩体験 
★飼育悩み相談
★迷子札作り 
★市役所職員さんによる、犬の登録手続きの説明・・・

などなどなどなど
楽しい企画もいっぱいです♪

譲渡会へご参加の皆様には、市役所職員さんより、
駐車場の無料発券も実施。


里親に今すぐなれないけど・・というお悩み中の方でも、
犬猫のことにはあまり関心ないんだけど、、という方にも、
なにかを得られるイベントとていきたいと、
思い膨らんでおります‼

官民一体でどこまでやれるんかね?!やってみんとわからんから、
やってみるんよね★っていう感じで開催にむけていきます。


主催:ワンハート制作委員会
協賛:東広島市環境対策課


本譲渡会の専門サイトが出来ました❤
http://freeenergy9.wix.com/lopeace

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三毛の男の子と、茶白ちゃん女の子が、あったか家族を見つけることが出来ました。応援ありがとうございました★❤

茶トラ男の子 約3歳は、引き続き里親様募集中です♪♪